ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
最近タカが「パパの会社はジイジの会社より遠いんだよね?」
とよく聞くんだけど、
「パパの会社はジイジの会社より遠い」と教えてもらったから
その文の通りに覚えているだけで、
それ以上でもそれ以下でもない。

タカは地理というものを多分知らない
自分の家の住所は覚えたんだけどね
それが何かをわかっていない

きちんと教えられない私が悪いんだけど…
「町が集まって市になり、
 市が集まって県になり、
 都道府県47個で日本が出来てい、
 日本は世界の中のひとつの国」
これをどうやったら理解してくれるんだろう?!
日本という国に住んでいる事すらわかっていなそうだ

以前、ホノの雛人形を買いに行った時
雛人形のパンフレットに載っていた店までの地図を
興味深そうに見ていたのを思い出し、

昨日県別MAPを買ってきた。
ジイジとパパの会社は県境越えるので、
そこも載っているものに

買ってきた地図をさっそく寝室の壁に貼った
そしてパソコンでシールを作り、
自分の家、幼稚園、ジイジ&パパの会社、
お気に入りの公園、鉄道公園、いちご狩りに行った所など
とりあえず思いつくところに色々と貼ってみた


B0000C8QJ2他にタカが地理に興味を持ちそうなものは?
と考えて、大好きなパソコンで遊びながら学べそうだから
基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル
というソフトをやらせてみたら
何のパズルかはわかってないけど、
日本地図のパズルを楽しそうにやっている
このパズル東北・関東など地域ごとにピースの色が違う
しかも間違えても近ければ
勝手にきちんとしたところに入ってしまうから
勉強になるかどうかは疑問だけど
まぁ、とりあえず最初の一歩として
興味さえ持ってくれればいいか♪

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング

この間やったお買い物ごっこ(03/22)(おつかいごっこ?)を
またやってみたんだけど、ボロボロ…
覚える気あるのか???って言いたくなるほど全然覚えない
おつかい頼まれたもの1品も覚えないで
「行って来まーーす♪」
そして、何を買うかわからずすぐに戻ってくるw
これやる意味あるのか??
お買い物ごっこはやりたいらしいが、
買うものを覚えないで何をする?!
この間より覚えが悪いぞ???
3歳にして退化してってませんか?w

夕方、その辺にあった新聞と折り紙で旗を作ってみた。
夕食準備前で時間がなかったので5分で作ったのでぐちゃぐちゃw
あひるさんの「方向感覚を楽しくつかもう♪(2歳台~)」の記事を思い出して
突然作りたくなったのよね。
新聞紙を棒状にした所でタカに奪われ
タカは太鼓のバチを作ってくれたと思って楽しそうに
そこらじゅうをたたきまくり
返してもらってその棒に折り紙を付けたら
「旗作ってくれたのーーー?!(*^-^*)」
とっても大喜び♪
そしてあひるさんの真似をして
「右上げて♪左上げて♪右下げないで左下げる♪」
これをしたら更に大喜びでした
遊びのヒントをくれたあひるさんに感謝 m(_ _)m

メロメロパーク

