ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« 恐怖の1日入園 | now | 新呪文?ぴっとんへべへべ »
« 恐怖の1日入園 | now | 新呪文?ぴっとんへべへべ »

03/10(金) 水克服大作戦

ぴっとんへべへべ中毒は、感染病だったらしく
タカとバアバにも感染(><)
一日中誰かしらが
「ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか♪ 」
と歌いだすが、1人も歌詞をまともに覚えてないので
軌道修正する人もいなく、むちゃくちゃ…

一番ひどいのが、作詞癖のあるバアバ
「びーよらんたん♪びーよらんたん♪
 どっちもど~~っち♪
どこにそんな歌詞あるんだよ…
正解が知りたい方はこちら(NHK「にほんごであそぼ」)のページをどうぞ

タカは場所も選ばず歌いだすからスゴイ
本屋だろうが、店のトイレ行く途中の通路だろうが、でっかい声で

「ぴっとんへべへべ~♪」

店内で別れて物色していても、
その声でどっちにいるかわかるから、
まー探すに楽ではあるがw

さーどこまで感染被害が広がるか?
そして、誰が一番早く歌詞をマスターするか楽しみだw




夜、久々にタカ&ホノと一緒にお風呂に入った
タカは顔に水がかかるのが苦手で、
頭洗った後などは必ず
「タオルで拭いてー!!(TOT)」
「目が開かないーー(><)」
そして拭くのを拒否し続けてると、泣き出す

私は水に慣らさせたいので、
「自分で手で拭けば大丈夫!」
と教え、断固として拭くのを拒否し、
何とか水に慣らさせても、
普段ジイジが拭いてくれるらしく、またすぐに苦手に…

何かいい方法はないか?
タカがおもしろがりながら水に慣れる方法は?!


(ー’`ー;)ウーム

(*^▽^*)b あ!そうだ!!

すぬこさんの「ちょっとした自慢」
子供に桶で水をジャージャーかけてたのと、
タカがパソコンで、
勝ったらピコピコハンマーでたたき、負けたらヘルメットをかぶる
というサンリオゲームをしていたのを思い出した。

名付けて!
ゲームのふりして、かけまくれ大作戦!
(そのままやん…)

「ジャンケンポン♪」
手桶で水をたっぷりかける
「きゃ~~~♪」←楽しそう
大成功♪

「負けたらこれ(おもちゃの皿)かぶるんだよ」
しっかりと皿を持つ
「ジャンケンして負けたらだってばw」
何度ジャンケンしてもタカ負けまくりで、
  お湯かぶりまくり
自分で必死にぬぐってはいるけど、
  全然イヤそうではない!!


その後、いつもは大騒ぎのシャンプー&洗顔タイムに
ドキドキッ ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ドキドキッ

まずは、頭に水をジャーーー!!
難なくクリアー♪
まぁ、今までかけまくってたからここまではね
でも、いつもはこの段階で大騒ぎ

シャンプーを頭につけゴシゴシ!
いつもならそーっと洗っても
「痛いーーー!!」
と大騒ぎだが、これもOK
きっとシャンプーが嫌で騒ぎ立ててただけなんだな…

そして、シャンプーを流すのもクリアし
一番問題の洗顔へ
タカに自分で洗わせながら
洗い方教えつつ、私がいつもより念入りに洗ったけど
すっごい大人しい

あんなに顔が濡れてるの嫌いだったのに
5分程度のゲームでこんなに変わるのか?!
さて、今度は何日持つだろう。楽しみだw


↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング

お風呂から出ると同時に、
出張に行ってたパパが帰ってきたので大はしゃぎ
いつもおしゃべりなタカが、よりパワーアップしている
寝室に行く時間なのに、
パパがご飯終わるまで待ってると言って動かない…


タカはいつも、
自分のお気に入りのタオルケットを持って寝る。

そして、無いと大騒ぎ。
なのに昨日の夜は、無いのに気がついても
そのまま寝てしまった。
無くても寝れるようになったか!(*^-^*)
と喜んでいたんだけど、今夜は布団が無いと大騒ぎ
どこ(・_・ )"( ・_・)?どこ?
パパと二人で探しまくっていた
昨日のはただの気まぐれですか???
いつになったら完全にタオルケットから卒業できるんだろう
ボロボロだから
捨てさせてくれーーー



この記事へのコメント
(´▽`)うちも水苦手
顔も洗えなかったのに、
短期プール教室に通ったら
もぐれるようになりましたよ!
さすがプロの指導!

携帯ですが、
うちも同じく電源切られますよ!
2006/03/11(土) 07:21 | URL | ぐちぐちママ #-[ 編集]

ゲームだと楽しくて慣れちゃうんでしょうね~i-189
お恥ずかしながらうちのシオは、
頭からかぶることは未経験ですi-201
自分で顔に水をかけて洗うマネをするのは、得意なのですがi-229
そろそろチャレンジしようと思っていたので、
もし嫌がるようなら、この方法参考にさせていただきますi-184
2006/03/11(土) 22:10 | URL | poku #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>ぐちぐちママさん
プールか~短期だったら通わしてみるのもいいなぁ
そっかプロならではのコツがあるかも!!
検討してみようっと

>pokuさん
へーー頭からかぶったこと無いんですか?
すごい頭の洗い方とかきっと丁寧なんですねー
私なんて面倒で、ホノすら適当にジャー!!
っとかけちゃってますね
可哀相と思いつつ、面倒でついw
2006/03/12(日) 14:39 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

憧れの職業 保育士
保育士の検索サイト。資格、給料、求人、募集、エプロンなど保育士に関する各種情報をお届けしています。 http://hardship5.tallmadgetitan.com/
2008/12/03(水) 21:23 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/57-9f9b6d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メロメロパーク

