ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« マイブーム・いったでしょ | now | 恐怖の1日入園 »
« マイブーム・いったでしょ | now | 恐怖の1日入園 »
幼児は意味の無いひらがなより、
絵のような漢字の方が覚えやすい

ということを、pokuさんの「漢字に興味をもとう。」という記事を読んで知り、
早速、タカに試してみた。
の字のようにタカを立たせて、
「この人って言う字に似てるでしょ?だからこの字は『ひと』だよ」
次に、手をパーにさせて、「」を半ば強引に教え込みw
って字は、くちを開けてるように見えるでしょ?だから『くち』だよ」
の字を書き、くるっと回して紙を横にし、真ん中を黒く塗って
「こうすると目みたいでしょ?だからこの字は『目』だよ」
「タカちゃんも書きたい!」
口の漢字の中に歯を書き出した

結局、この4つの漢字は教えること出来たが、
私の指導能力がここで限界(もうかよ…)
この4つに関しては、確かに興味を持ち覚えたかも
でもこれ以上覚える気は無い様子…
タカの漢字学習は、ここで終止符を打った

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング

でも、教え方がよければ、確かにひらがなより覚えやすいかも
何かよさそうな教材あったら、また挑戦してみようかな
でも、とりあえずひらがな教えて、
自分で絵本が読めるようにしてあげたいな
スポンサーサイト



この記事へのコメント
うちもやろうかな
こんばんは
漢字のほうが覚えやすいとは知りませんでした。ウチもちょこっと教えてみようかな。
リンクありがとうございます。
ウチのブログでリンクしたこと、昨日コメント欄に書くつもりだったのに、すっかり忘れていたようです。
これからもよろしくお願いします。
2006/03/13(月) 22:18 | URL | はるみ #dS5vVngc[ 編集]

嬉しいです♪
ご紹介くださってありがとうございますi-190
さっそく試されたんですね~♪
うちもそんな感じでしたよ!
初めは「?」という感じで、「もういい」と言われたり・・・i-229
興味がある漢字ならすぐ覚えちゃうかも!
シオは「いちご」が好きなので、食べる前に見せたら、
すぐ覚えました!
ぜひまた機会があったら挑戦してみてくださいi-184
2006/03/14(火) 15:29 | URL | poku #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>はるみさん
リンク気づいてたんだけど、
こっちからもリンク張ってからにしようと思って
お礼するの遅くなっちゃいました。すいません

>pokuさん
「いちご」うちも教えてみようかな
タカも大好物だから
はーい♪またやってみます
「かなから教えていませんか?」に関する記事楽しみにしてます♪
2006/03/15(水) 04:41 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

未経験でも売上割戻し勘定で30代,40代の転職
売上割戻とは、一定の条件に基づいて得意先に行われるリベートのこと http://exequy.catvtestchips.com/
2008/12/01(月) 20:51 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/59-f59bf1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メロメロパーク

