ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« 刺繍ミシン購入 | now | 居眠り運転?! »
« 刺繍ミシン購入 | now | 居眠り運転?! »

03/20(月) 右から3番目

今まで左上、右下などが理解出来てるのか、
確認の仕方がわからなかったんだけど、
pokuさんの「上下左右を認識しよう。」という記事で
「動物マンション」という物を知り、
早速作ってみました。

タカは右手と左手はわかるんだけど、
「もっと右」とか、「左から3番目」とか苦手なので
それにも使える!と思ってpokuさんよりも大きめに作ってみました

でも欲張りすぎて、10階建ての横7軒てことは、70部屋
つまり動物の種類も70必要ということで埋めるのが大変
完成まで2日かかりました(--;
といっても、絵が苦手な私が手書きするわけもなく
バアバから「どうぶつくん 動物キャラクターズ―CD‐ROMブックかわいいカット集
という本を借りて画像を並べただけなんだけど…
最後の方になると、この動物もあの動物も既に利用済み
使ってないのはどれーーー?!って感じ…

↓そして出来上がったのがこちら
動物マンション 動物マンションと枠
ちなみにこれA3サイズ(でかすぎ?)
ついでに裏全体にマグネット
そして、パパ・ママ・タカ・ホノのマグネットを作りました

やっと出来上がって嬉しかった私は
いきなりタカに
「右から3番目、上から2番目はどの動物?
 そこに(マグネットの)ホノ遊びに行きたいから連れてってあげて」
苦手とわかっていながら、
最初からこういう問題を出しまくった私が悪かった…
最初は気に入ってた動物マンションから、
段々と離れていく…

これは難しいみたいだから、後回しにし
右上、左下などを聞いてみる
これは出来るだろうと思っていたんだけど、
全然ダメ!!
縦横2×2ならわかるのかもしれないが、
いっぱいあるとわからないのかな?

あんまり難しい事言ってると
嫌いになるだろうと思い、最後は
「ホノに3階にはどんな動物がいるか教えてあげて」
最初は下から3番目が、
横に全て3階とはわかってなかったみたいだけど、
さすがにこれは理解してくれたみたいで
ほっと一安心

後は、あせらず少しずつ教えていくしかないかな

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング

↓右と左、右上や左下を覚えた思い出話↓
↓ 長いので無視してくれてOKですw ↓

ずいぶん前(1年位前かなぁ?!いつだったか忘れた)
アブラハムの子を歌ってタカと一緒に遊んでいたら
(↑リンクに飛ぶと、MIDIと歌詞があります)
タカはその遊びがとっても気に入ったらしく、エンドレスで歌わされた。
(結構きつかったっすw)

  アブラハムには7人の子~♪
  一人はのっぽで後はチビ~♪
  みんな仲良く暮らしてる~♪
  さあ~踊りましょう~♪
  右手(右手)♪左手(左手)♪
  右足(右足)♪左足(左足)♪
  あたま(あたま)♪おしり(おしり)♪
  回って(回って)♪


普通は1番は右手だけで終わり、
2番で右手+左手
3番で右手+左手+右足 …
とひとつずつ増えていくんだけど
私がその時忘れていていっぺんに歌ってしまって、
思い出してひとつずつ増えていく普通の遊び方に変えたら
まどろっこしくってつまらないらしく、
うちではいっぺんに全部やるのが定着してしまった。

この歌で遊んでいたら、
あっさり右手と左手を覚えてしまった
から
ラッキーだった♪

私は子供の頃
「右手はおはしを持つ手、左手はお茶碗を持つ手」と教えられ
どっちがどっちかゴチャゴチャになり
頑張って覚えようとしてるんだけど、どうしてもダメだった
親も片方だけ言ってくれればよかったのに…と思う
それで、子供には違う教え方をしようと思っていたら
たまたま歌った「アブラハムの子」で覚えちゃったので
私も悩まずに済んだから嬉しかった

そして、タカは絵本のドアをたたくのが好きだったので
とびらをとんとんとん―みぎひだりとあそぼう」(著 まつい のりこ)
という本を古本屋で見つけて買ったら、
何となく右上とか左下も覚えたかな?って感じだけど、
きちんとわかってるんだかわかってないんだか…

今回の動物マンションは、それを確認するために作ってみました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
はりきりすぎ
いきなり10回建てとは!
70種類、お疲れ様でした(笑)

★洗濯ネットは100均で買ってあげます♪
2006/03/22(水) 08:19 | URL | ぐちぐちママ #-[ 編集]

2日間お疲れ様でした。
v-286動物マンション素敵ですね。かっわいいv-344
右上とか位置を言っても、我が家でもまだわかっていませんね。
上下右左は覚えたようですがv-355いつも手作りされていて感心してますv-411
アブラハムの子v-342歌知らないな。歌で教えるのはいいですよね。私も何か手作りしようかなv-411
2006/03/22(水) 11:48 | URL | kazuママ #-[ 編集]

ご紹介くださってありがとうございます!
それにしてもゆかっちさんの動物マンションとっても良いですね!
すばらしいです!!
私もゆかっちさんのようなマンションを描けば良かったわ、と思いました~i-230
アブラハムの子の歌いいですね。さっそく歌ってみよう♪
2006/03/23(木) 11:44 | URL | poku #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>ぐちぐちママさん
やっぱりはりきりすぎ?w
あはは。いやそんな気にせずお好きなところでネット購入して~

>kazuママさん
最近そういえばよく作ってるね
今までしまじろうの本でさえ
のりづけするの嫌で
あれやってると気分悪くなるくらいだったのに…
基本的に武将・ぐうたらで何もしない人ですw
最近はちょっと気が向いてるだけww

>pokuさん
真似して作ってみました。
はじめから欲張りすぎました(^^;
でも、私のは画像データCD-ROMから持ってきて貼り付けてるだけですから
手書きで作るpokuさん偉いです!!
後、記事トラックバックさせてもらいました

2006/03/25(土) 01:46 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

STOP架空請求サイト
架空請求の検索サイト。電話番号、電話、データベース、システムリサーチ、対策など架空請求に関する各種情報をお届けしています。 http://lavaliere.santamonicatravelodge.com/
2008/11/15(土) 21:01 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/72-4249087d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メロメロパーク

