ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« 英語教育・一日で挫折?! | now | 刺繍ミシン購入 »
« 英語教育・一日で挫折?! | now | 刺繍ミシン購入 »
カード遊び・お買い物ごっこ今日はタカとお買い物ごっこをしようと思い
知育あそび&子育てわあるどにあるカードをを印刷して、
タカと二人で切って準備
ちなみに使ったカードは
 ・数あそび果物カード
 ・数あそび野菜カード
 ・数あそびお魚カード
 ・数あそび果物屋ごっこカード
 ・数あそびお魚屋ごっこカード×2
 ・数あそびお金カード
タカが切ったカードは随分切り取り線からずれてるけど
まぁ、いい事にしよう……
まだ3歳だからこんなもんだ!と自分に言い聞かせ、
イライラ、ムカムカしてタカを怒らないように必死(^^;

お財布代わりに、封筒を用意し、それにお金を入れて
お買い物ごっこスタート♪
私がおつかいを頼み、タカが買ってくる

きちんと言われたものを買ってこれるかな?

お使いに頼む数量は全て1~5の間で適当
まずは品目を1種類でスタート♪
これは難なくクリア

次に、品目を2~3種類に
最初は覚えておかないと!っていう自覚がないのか
何を買うのかほとんど覚えていなく、すぐに
「ママー。何買ってくるんだっけ?」
と聞いて来るので、私と家の間に線を引き
「ママは家にいるから、外から聞いても聞こえないよー
  どうしてもわからないときは、『ただいまー』って帰ってきてね」

これを徹底させて、数回繰り返したら、何とかここまではクリア
サンリオのゲームで似たようなのがあって(タア坊が出てくるやつ)
最近はサクサククリアしてたから、ここで苦戦するとは思わなかった

その次は、お金を使って物を買わせたいんだけど、
お金の勘定は、まだタカには難しすぎるので、
pokuさんの記憶力を鍛えよう。で紹介されていた
「数」の「1対1対応」
  ↓ つまり
「ひとつの商品とひとつのお金」の交換
を真似して、
全ての商品を10円にし、お金も10円玉だけ使って遊んだ。

お金で遊べるのでタカは大喜び。
商品の数と同じ数のお金を出して交換するのは出来るんだけど、
1品目購入してお金を払っている間に、
他に買う商品&数量を忘れてしまう(--;
何度やっても2品目でアウト
しょっちゅう何を買うんだったか聞きに帰ってくるんだけど
お財布をその辺に置き忘れてくる
まぁ、遊びなんだけど、
「お金&お財布は大事だから、置いてきちゃダメよ!
  誰かにとられちゃうよ!!」

これを徹底させてたら、なんとか置き忘れはなくなったんだけど、
そのうち1品目すらボロボロに…

しばらく遊んでわかった
まだ、どれが果物屋さん&魚屋さんの商品かアヤフヤみたい…
そこからダメだったか(--;

それでもタカはとっても楽しいみたい
ホントにママのお手伝いをしてる気分になるのかな?

お買い物ごっこ(てか、お使いごっこ?)は
しばらくタカのお気に入りの遊びになりそうだし
繰り返しやったら、買ってくる品目複数でも覚えてくれるようになるだろか
てか、飽きないでくれーー!この遊び相当楽w
私は指示だけして後はテキトーにぐうたらしてられる(*^O^*)

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング
スポンサーサイト



この記事へのコメント
買い物
お買い物ごっこ…家の姉妹は頭悪いからダメそうですw
今は二人ともお絵かきに夢中で…次女の絵はピカソ_| ̄|○
この時代…娘を一人お買い物とか危なくて行けないっスよね(汗)。
2006/03/24(金) 14:11 | URL | スコール #GQs.FwYI[ 編集]

お買いものごっこ楽しそうですね。
私は子どもに実際にお買い物をさせたことがあるんですが,おつりをばら撒いて泣き顔で戻ってきましたv-11

「知育あそび&子育てわあるど」使えそうー。後でじっくり見てみよう!

私のところのお気に入りに入れさせてもらいましたが,もしダメだったらはずすので言ってくださいね。
2006/03/24(金) 14:27 | URL | ケコ #-[ 編集]

サンリオで、お金が交換したいなぁ。
まずはサンリオは買い物したかったの♪
つまりここまでサンリオがここへお金へ勘定しないです。
けどサンリオと記憶しないです。
それでもサンリオのタカも準備したの?
2006/03/24(金) 15:14 | URL | BlogPetのケン #-[ 編集]

お買い物ごっこ、子供は好きですねv-439タカくんも楽しかったのね。はさみ、まだちゃんと使うまで我が家も時間かかりそうです。細かく切るのが好きみたいで、線とはぜんぜん違う所切りますよ。お買い物ごっこして、お金の大切さも覚えてほしいですv-411
指をさすのほんとやめてほしいです。おじさんはおじさんなんだけど、おばさんはあの子って言うんです。恥ずかしくなっちゃいますよv-402
2006/03/24(金) 15:43 | URL | kazuママ #-[ 編集]

楽しそうですね!!
まだ子供とそういう遊びをした事が無いから
なんだかとってもためになりました♪
プクリンが3歳位になったら
是非是非やってみたいです。
(≧▽≦)
指示をしてぐうたら出来るって所がサイコーですね(笑)
2006/03/24(金) 17:29 | URL | どんどんどんぐり #-[ 編集]

またまたご紹介いただいてありがとうございますi-190
知育あそび&子育てわあるどさんのカード良いですよね♪
シオもバックはよく忘れてきますよi-201
お買い物だけじゃなくて、忘れ物しないようにね、とは注意するのですが、
お買い物に夢中になると忘れてしまうようですi-229
(これが外だったら大変だよ~と思いつつ・・・)

この遊びでお金の概念も生まれたらいいですよね♪
2006/03/24(金) 19:54 | URL | poku #-[ 編集]

へえ~~~!この遊びのアイデア、
スゴーい!
お店を作る所から、お買い物、お手伝い、お金の扱い、記憶力、全部遊びながら出来ちゃうなんて。
今、春休みに入り一日のんびりしているので、早速やってみたいです。楽しい遊び教えてくれてありがとう!!
2006/03/24(金) 21:46 | URL | aqua(アクア) #-[ 編集]

娘の場合、気がつけばごっこ遊びでは足りなくなっていました。最近は何でも自分で買いに行きます(もちろん私が見てる範囲でですが)。レジの人にやさしくされるのが嬉しいみたいです。
たしかに最近はスーパーだけで済んじゃうから果物屋や魚屋の違いは難しいかもしれませんね。
2006/03/25(土) 00:54 | URL | 華子 #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>スコールさん
うちのタカも頭悪いけど、徐々に覚えてるから
娘さんもやらせたらあっという間に出来ちゃうんでは?
タカの絵もピカソ状態だけど
私の子供の頃の絵に比べたらずっとましですね
私は幼稚園に入っても線か丸のぐちゃぐちゃしか描けなかったから(--;
ホント一人でお使い行かせるの怖いですよね
うち隣がスーパーなんで徒歩1・2分で行けるんで
そろそろ一人でお使いしてくれないかなぁ…

>ケコさん
泣き顔で帰ってきただけ偉いわ~
私が幼稚園くらいの頃なんて
お使いに行っては、お金入れた袋振り回して
パン屋に着く前にはお金はなくなってるのに、
しっかりパンもらって帰ってきてました
結局後で母がお金払いに行ってたそうです
同じように袋ぐるぐる回して家の鍵なくした事もあったなぁ…
「知育あそび&子育てわあるど」はホント面白そうなのいっぱいですよね
私もpokuさんのサイトで最近知ったばかりなので
どれから遊ぼう♪って感じです
リンクありがとうございます。
うちからもリンクさせてください

>kazuママさん
タカもきれ~~に全然ずれずに切るときと
今回みたいにどこみてきってるんじゃ!!!て時がありますね
もうちょっときれいに切れるようになったら仕事が頼めて楽だなぁ
なんて自分の楽ばっかり考えてたりしますw
ホント人の事指差すのと、ダレカレかまわず「あの人」とか言うのやめて欲しい…

>どんどんどんぐりさん
「指示をしてぐうたら出来る」
ここに共感してくれてありがとうw
いやー子供と遊んでると何にも出来ないですからね…
本も買ったっきり読めないし
拾い読みで終わっちゃってる
ブログ書いてる暇あったら読めって?(^^;アハハ

>pokuさん
いつもいつも遊びの参考になる記事いっぱいでありがたいです。
勝手にリンクさせてもらっちゃいました
ついでにトラックバックまで…
トラックバック迷惑だったら消しといてください
「知育あそび&子育てわあるど」ホントいいですね
良いサイト紹介してくれてありがとうございます。
「お金の概念」そうですね!まずはそれを理解してもらわねば

>アクアさん
作るの自分ひとりでやろうと思ったんだけど
タカがはさみ好きなのを思い出し
きれいに切れないだろうな…と思って迷ったんだけど
どうしても気に食わなかったら印刷しなおして作り直しちゃえ!
と思ってやらせてみました。
タカが失敗しつつも頑張ってハサミ切っている横で
私はカッターナイフで楽して切ってたんだけど
私も失敗して、自分の失敗はセロテープで修復してしまったw

>華子さん
すごいですねぇ。自分で買ってこれるなんて。
そういえば最近タカも度胸が付いてきて
両替とか袋もらいにとか頼むと自分で店員のところに行ってお願いするようになったなぁ
でも、度胸も考えもん。
先日眼科であんまり待ち時間長いから
e-50「後どのくらいか聞いてくるね」
v-205「タカちゃんが聞いてくる!」
e-50「ママが聞くからいいよ」
v-205(無視して)「まだですか?」「まだですか?」「まだですか?」
e-50必死にタカの口をふさぐ
v-205「まだですか?」
やめてほしい…(--;
2006/03/25(土) 02:55 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

楽しい遊びですね(^^)
全て手作りってところがやっぱりすごいわ。

いっぱい遊んでくれるママでお子さんも幸せですね(^^)
2006/03/25(土) 06:24 | URL | あひる #hNMO3LYs[ 編集]

未知の世界・・・3歳
私からすると、凄い天才のように思えるんだけれど、3歳なら、これが普通なのでしょうか。
楽しく勉強できる環境を作ってあげるなんて、素敵な親だね、ゆかっちさん。
そして何より、ゆかっちさんが楽チンなところがかなりいい!
2006/03/25(土) 14:17 | URL | 歩知 #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>あひるさん
いやいや私そんなに子供と遊んであげてないですって…
基本的にほっといてますから
だから子供は欲求不満気味らしい(^^;

>歩知さん
どうなんだろう?すごいのかどうか
最近ブログ読んでるとよその子がすばらしすぎて
うちの子がダメダメに思えてくる(><)
2006/03/26(日) 09:36 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

フットサル
フットサルを探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/214512/
2008/10/31(金) 21:22 | URL | #-[ 編集]

バイオ燃料総合案内所
バイオ燃料の検索サイト。問題点、利点、原料、作り方、問題などバイオ燃料に関する各種情報をお届けしています。 http://pager.tallmadgetitans.com/
2008/11/13(木) 22:03 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/74-5a7fa3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メロメロパーク

