ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« 歯医者&眼科の日 | now | お買い物ごっこ »
« 歯医者&眼科の日 | now | お買い物ごっこ »
私英語大嫌いなんです
大学で単位も落としたし…
必修科目なんで再履修させられました(TOT)
ママがそんなだから、子供に英語教えるのどうしようかな?
と、いつも迷っていました。

そんな私を、子供に英語を教えない方向に導いたエピソードをご紹介
TVで見た、タレントさんの話です
子供をアメリカンスクールに通わせていて
母親も英会話スクールに通ってるんだけど
やっぱり子供のほうが吸収がいいからすごくって
家での会話で子供の口から普通に英語が出てきちゃうんですって
母親は子供の言ってる事がわからないから
最初のうちは、「それ何だっけ?」て聞いてるんですけど
そのうち面倒になって、わからないまんま、適当に相槌を打ってるそうです
そのせいで、学校での出来事とかもよくわからないし、
親子のコミュニケーションもボロボロ…とぼやいてたんです。
それを見て、日本語と英語使い分け出来なくて
ごちゃごちゃになっても困るなー
日本語すらきちんとままならないしなぁ

と思っていました。

そんなこんなで、今まで英語教育は別にしなくてもいいやー
って感じだったんだけど、
やっぱり小さいうちのほうが吸収がいいんだから
今やらせてあげといたら後が楽?
母親の好き嫌いでやらせなかったら子供がかわいそうなのかな?
何て思い、少しはやらせてみようかなー
と最近になって思い始めました。

そして、何かいい教材はないかな?
と思って調べていて目に付いたのが
All Aboutの身の周りのすべてが教材 お金をかけない英語子育て!
英語子育て支援サイトHAPPY KIDSについての紹介記事)
ここで紹介されている学習法はまず次のポリシーにのっとっています
  1.親子で楽しく
  2.なるべくお金をかけずに
  3.「使える英語」を身につけよう

そのためにやる1日3つの課題
  1.日常会話の中に英語を取り入れよう!
  2.英語絵本の読み聞かせ
  3.英語の番組/教材を1日30分見る

これを読んで、早速やってみました。

まず課題1、「まずは一日一言からで結構」と言っても
英語が元々大嫌いな私には、いきなりは無理…英文なんて思いつかない
とりあえずパス(大丈夫なのか?!そんなことで…)

次に課題2は本がないので後回しにし、課題3へ
英語子育て支援サイトHAPPY KIDSで紹介されている
英語番組でうちで撮れるのは…「ライオンたちとイングリッシュ」(NHK教育)
木曜の朝に放送がある。おー!!バッチリジャン!
数時間後に放送か。予約しとこう。副音声で撮ればいいのね!
ときちんと予約してから寝て、
課題3のポイントは「必ず親子で見る」ということなので、
タカと一緒に午前中のうちに観賞
…何故か主音声で録画されてる。日本語ジャン_| ̄|○

前々から、ノンタンの為にキッズステーション申し込もうと思っていたんだけど
まだ申し込んでなかったので、申し込むついでに他のチャンネルもついでに申し込み
速攻でアニメチャンネルが4つ追加された
早速、他におすすめになってた番組を予約し
タカと一緒に「リトル・ビル」(ニコロディオン)というアニメを見た
タカは面白かったと言うんだけど
私は…きつかったっす。
絵の動き表情で何となく察するだけで
ほとんど意味わからなかったです…
「毎日同じ内容のものを1ケ月間見つづけると効果が上がる」
これを1ヶ月見るのは無理です…

4033214909そして課題2のために図書館へ
うちの近所の図書館には英語の本が少ないので
とりあえず簡単なメイシーちゃんシリーズを5冊くらい借りてきた
このシリーズ、英文と日本文両方書いてあるし
英文もとっても簡単(多分)
まずは「メイシーちゃんのおかたづけ」を日本語で読む
その次に英文で……
「発音は悪くてもOK!
 きちんとした発音はTVから身につきますので
 親が読んであげる事が大事です」

発音はどうでもいいなら読んであげよう!!
と思ったけど、読めません…………無理です(TOT)
つっかえまくる私を見て
「英語だと難しいね。こっちを読んで!」
とタカに日本文を指差されました(><)

やばい。私のせいで英語嫌いにならなきゃいいけど…

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング
さてさて、このまま英語のお勉強は終わりを告げてしまうんでしょうか?!
スポンサーサイト



この記事へのコメント
メイシーちゃんシリーズは入りやすくていいですよね!
私も英語教育はDVD任せです。

>「毎日同じ内容のものを1ケ月間見つづけると効果が上がる」

これは聞いたことあるわ。
この場面ではこういうっていうのを覚えるからいいんでしょうかね?

苦手同士頑張りましょうv-218
2006/03/26(日) 12:27 | URL | ケコ #-[ 編集]

小さいうちに聞いてると
小さいうちに英語を聞いていると、将来聞き取りがやり良くなると聞いたことがあります。でも、記事通り、英語を教えすぎると、母国語(日本語)拾得の障害になるんだって。

うちは小さいし、そんなこと考えるとまだまだ先なんですが、NHK教育の「えいごであそぼ」にはお世話になってます。すご~く集中してみてるの。「にほんごであそぼ」はいまいちなのになぁ・・・
2006/03/26(日) 15:37 | URL | 歩知 #-[ 編集]

身につくんでしょうねぇ (^3^)
小さいうちから耳に入ってると
自然と聞き取り良くなるでしょうねぇ (*´ω`*)
やっと『今何歳!?』ができる様になったので
ついでに『ハウオールダーユー?』(あたしの発音最悪ですが(笑))もやってみました。
最初はバイバイされてましたが
今日ちゃんと1歳!!と指出してましたε=(>ε<)
うちも『にほんごであそぼ』はそっぽ向いてるのに『えいごであそぼ』は食い入る様に見ています♪英語ってゼスチャーや単語のリズムのテンポがいいからですかねぇ (´~`;)
2006/03/26(日) 22:55 | URL | どんどんどんぐり #-[ 編集]

発音の良し悪しはおいといて…お金のことで言えば、0才から1ヶ月1万円かけて英語を習わせていくのと、高校生になってから留学する金額はあまり変わらないと聞いたことがあります。
私は小さいうちは「英語」を習い事にしてしまうのは気が進まないので、本人がどうしてもやりたいというまでは考えてません。(といいつつ息子は英語サークルに通ってましたが、これはリトミックを兼ねていたので…)
そのかわり、お風呂で「oneからtwenty」まで数えてみたり、DVDをたまに副音声でみせたりして少しでも英語に触れさせるようにはしてます。
親が負担に思っては子どもも楽しめませんからね。
2006/03/27(月) 00:01 | URL | 華子 #-[ 編集]

質問していいですか?
もしお時間があるときにでも教えてください。
Amazonの本やビデオなどの商品だけの写真を載せるのってどうやるのですか?配信型リンクのHTMLを張り付ける方法しかわからないのですが…
知識があまりなくてごめんなさい!
2006/03/27(月) 00:14 | URL | 華子 #-[ 編集]

コメントありがとう♪
>ケコさん
とりあえず、気に入った英語番組見るだけでも少しは違うかな?
はい!お互い頑張りましょう♪

>歩知さん
そっかー教えすぎるとやっぱり国語に影響するんですね
うちは「にほんごであそぼ」>「えいごであそぼ」かな
たまにギター片手に「What's like do~♪」とか歌ってるけど

>どんどんどんぐりさん
吸収が悪そうなタカでも見に付くだろうか(--;
ノンタンとか覚えなくていい番組は、全セリフ覚えてたりするけど…
将来マニアックな子にならないか心配
うちは「にほんごであそぼ」>「えいごであそぼ」かな
たまにギター片手に「What's like do~♪」とか歌ってるけど

>華子さん
そっか大きくなってから留学しても金銭的に変わらないんだったら
今のうちにお金ためておいて、興味を持ってから好きにやらせてあげるのもいいかも
負担にならない範囲でやってみようと思います
> Amazonの本やビデオなどの商品だけの写真を載せるのってどうやるのですか?
 G-Tools http://www.goodpic.com/mt/aws/
 amazlet http://app.bloghackers.net/amazlet/
この2つのサイトを使うと簡単に出来ますよ。
私はG-Toolsを使っています。
多分使い方は見ればすぐにわかると思います。
2006/03/27(月) 08:41 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

メイシーちゃんシリーズ良いですよね!私も大好きです。

幼い時に英語を聞いていると聞くことだけはできるようになるのは、
本当みたいですね。
夫の知り合いに実際にいます。
話せないけど、何を言っているか理解できるそうです。

私も英語は苦手なので、絵本もうまく読んであげられませんが、
できるところから、と思ってますi-184
2006/03/27(月) 11:43 | URL | poku #-[ 編集]

楽しめる範囲で
良いのではないでしょうか?
うちはむすめが「やりたい!!」と言ったので始めましたが、それまで、まったく考えてませんでした。
今も、本人の強い意志があるから、付き合っているのであって、私の意向ではありません。
私も、英語が大の苦手なので、苦労してますが、娘に引っ張られている感じです(^^;)
2006/03/28(火) 08:38 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]

コメントありがとう♪
>pokuさん
pokuさん英語苦手なんですか?!
多分私の苦手とはレベルが違いそう…
ブログ拝見する限り、勉強全般的に出来る感じします。
私も「出来るところから」やってみようと思います。
お互い頑張りましょう♪

>あひるさん
娘さんの意思だったんですか
自分からやりたいなんてすごいですね。
うちもノンタンで英語出てきた時に、相当興味を抱いたらしく
「○○(←日常会話の文)って英語で何ていうの?」と聞いてきたんだけど
全然答えてあげられなかった(><)
子供に学習させる前に私が学習せねば
2006/03/28(火) 23:39 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

口内炎の美容にとは
口内炎とは口の中の粘膜に炎症が起こった状態をいいます http://marbled.consultsmartz.com/
2008/10/30(木) 23:45 | URL | #-[ 編集]

スカッシュ
スカッシュを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/502046/
2008/11/12(水) 21:46 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/75-d9b129bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最初英会話なんて私には無理だと思っていました・・・。ところが今は・・・。
2006/04/16(日) 16:01:53 | えいかいわが特技と言えるようになった秘密

メロメロパーク

