ぐうたらママの怪獣戦闘記

3歳の♂怪獣と0歳の♀怪獣とママのバトル育児日記
« 刺繍ミシンに苦戦 | now | 僕の好きな事だらけの一日 »
« 刺繍ミシンに苦戦 | now | 僕の好きな事だらけの一日 »
最近タカが「パパの会社はジイジの会社より遠いんだよね?」
とよく聞くんだけど、
「パパの会社はジイジの会社より遠い」と教えてもらったから
その文の通りに覚えているだけで、
それ以上でもそれ以下でもない。

タカは地理というものを多分知らない
自分の家の住所は覚えたんだけどね
それが何かをわかっていない

きちんと教えられない私が悪いんだけど…
「町が集まって市になり、
 市が集まって県になり、
 都道府県47個で日本が出来てい、
 日本は世界の中のひとつの国」
これをどうやったら理解してくれるんだろう?!
日本という国に住んでいる事すらわかっていなそうだ

以前、ホノの雛人形を買いに行った時
雛人形のパンフレットに載っていた店までの地図を
興味深そうに見ていたのを思い出し、

昨日県別MAPを買ってきた。
ジイジとパパの会社は県境越えるので、
そこも載っているものに

買ってきた地図をさっそく寝室の壁に貼った
そしてパソコンでシールを作り、
自分の家、幼稚園、ジイジ&パパの会社、
お気に入りの公園、鉄道公園、いちご狩りに行った所など
とりあえず思いつくところに色々と貼ってみた


B0000C8QJ2他にタカが地理に興味を持ちそうなものは?
と考えて、大好きなパソコンで遊びながら学べそうだから
基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル
というソフトをやらせてみたら
何のパズルかはわかってないけど、
日本地図のパズルを楽しそうにやっている
このパズル東北・関東など地域ごとにピースの色が違う
しかも間違えても近ければ
勝手にきちんとしたところに入ってしまうから
勉強になるかどうかは疑問だけど
まぁ、とりあえず最初の一歩として
興味さえ持ってくれればいいか♪

↓ ポチッと押してくれると、更新の励みになります(^ー^)
子育てブログランキング   にほんブログ村 子育てブログへ   人気blogランキング

この間やったお買い物ごっこ(03/22)(おつかいごっこ?)を
またやってみたんだけど、ボロボロ…
覚える気あるのか???って言いたくなるほど全然覚えない
おつかい頼まれたもの1品も覚えないで
「行って来まーーす♪」
そして、何を買うかわからずすぐに戻ってくるw
これやる意味あるのか??
お買い物ごっこはやりたいらしいが、
買うものを覚えないで何をする?!
この間より覚えが悪いぞ???
3歳にして退化してってませんか?w

夕方、その辺にあった新聞と折り紙で旗を作ってみた。
夕食準備前で時間がなかったので5分で作ったのでぐちゃぐちゃw
あひるさんの「方向感覚を楽しくつかもう♪(2歳台~)」の記事を思い出して
突然作りたくなったのよね。
新聞紙を棒状にした所でタカに奪われ
タカは太鼓のバチを作ってくれたと思って楽しそうに
そこらじゅうをたたきまくり
返してもらってその棒に折り紙を付けたら
「旗作ってくれたのーーー?!(*^-^*)」
とっても大喜び♪
そしてあひるさんの真似をして
「右上げて♪左上げて♪右下げないで左下げる♪」
これをしたら更に大喜びでした
遊びのヒントをくれたあひるさんに感謝 m(_ _)m



この記事へのコメント
自分の家の周りの地図を覚えるのって良いですね♪
シオは日本や世界の地図を先にさせたので、
家の周りのことってどうなんだろう。。。i-229
道は覚えてるのですが、それが地図上だと、きっと???ですねi-230
うちもさっそく「ご近所地図」を取り入れてみたいと思いますi-184
良いお話をありがとうございますi-190
2006/03/28(火) 11:15 | URL | poku #-[ 編集]

3歳にして退化ですか?
ゆかっちさんの気負わない感じ、いいですね~。

うちはいつも車で移動が多いんですけど、電車で移動したりすると、意外と周りの地図が分かりやすいみたいですよ!
駅がここで、駅を○個通過したら、ババの家だ!ってかんじで、地図を見ながら言っています。車より位置関係がつかみやすいみたいですよ。
2006/03/28(火) 15:37 | URL | ケコ #-[ 編集]

地理って難しい
地理って子供にとっては難しいですよ~。
ウチの娘5歳も、ようやく最近になって自分が日本の中の広島に住んでるんだ、と理解したみたいです。
市、町の概念はまだ難しいみたいです。
世界、という概念はもっと難しいみたいで、これはいくら言ってもわからないみたいです。理解できる年齢というものがあるんですかね?
2006/03/28(火) 21:39 | URL | はるみ #dS5vVngc[ 編集]

おじゃましまーす!
遊びに来ました☆
地理の遊び方。面白そうです!
私自身、すっごーい!方向オンチなのでこども達にはそうなって欲しくないなぁ!って思っていたのですが、行った所にシール貼っていくって楽しく出来そうe-77
時間が出来たら、栗坊や花坊にも教えてみたいです☆
あひるさんの、旗揚げごっこもされたのですねv-363
私もやってみようとおもいつつ・・・(^^;)。
楽しそうなタカちゃんを見ていると、
ウチもはやくやってみよう♪
って、思いました☆

いろいろと、いいお話伺えてよかったです♪
また、伺いますねv-344
それでは、またv-429
2006/03/28(火) 21:40 | URL | orion #YEMKWNv6[ 編集]

コメントありがとう♪
>pokuさん
自分の家の周りって言っても
市町村別じゃなくって、県別なのですっごい大雑把ですが
まぁ、地理に興味を持つとっかかりになれば
何でもいいかな?って感じです

>ケコさん
うちも車ばっかりですね
時々ジイジと二人で電車でお出かけしてますが
電車の方がわかりやすいのかー
そういえば私も子供の頃、「駅後何個?」って聞きまくってたなぁ
電車好きだし駅から攻めてみるかー
いいヒントをありがとう♪

>はるみさん
うちの子だけじゃなかったんだー。ほっとしました。
ホントどの位になったら理解できるんでしょうね

>orionさん
うちも私・旦那ともに方向音痴
うちの子供たち大丈夫なんだろうか?!
旗であんなに喜ぶのは予想外でしたね
まぁ、タカの場合飽きるのも一気ですけど…
2006/03/29(水) 00:58 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

こんにちは(^^)
遊びのご紹介ありがとうございます♪
楽しんでる様子が伝わってきてとってもうれしかった~(*^▽^*)
地図パズル、いいですね。
家は日本地図パズルと双六がセットになったゲームのようなもので遊んでますが、詳細を覚えるのはまだまだです。
楽しいの延長に自然に覚えられたらいいなあ。
2006/03/29(水) 09:09 | URL | あひる #amS06Jd.[ 編集]

コメントありがとう♪
あひるさんコメントありがとう。
勝手に紹介しちゃってすいません。
旗遊びタカはとっても気に入ってます
>楽しいの延長に自然に覚えられたらいいなあ。
ホントそうですね。子供は遊びのひとつとして地図パズルもある程度でいいのかも
私が地理弱くって、タカとパズルしながら私が都道府県の場所覚えてたり(^^;
2006/03/29(水) 23:16 | URL | ゆかっち #-[ 編集]

初値予想の鬼
初値の検索サイト。予想、イナリサーチ、IPO、イデアインターナショナル、イナリサーチ予想など初値に関する各種情報をお届けしています。 http://tailboard.stuartmembery.com/
2008/10/26(日) 20:08 | URL | #-[ 編集]

バナナのダイエット効果
バナナ100g中には、カリウム/390mg、マグネシウム/34mg、ビタミンC/10mg、ビタミンE/0.5mgなどが含まれています http://dabber.sabellsenterprises.com/
2008/11/09(日) 12:41 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tartan.blog49.fc2.com/tb.php/78-ec32f798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メロメロパーク

